sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

心の洗濯

母を連れて高知にやって来た。


私は、大きな坂本龍馬の像が立っている

桂浜」が好きで、仕事で訪れた際も、

可能であれば桂浜に立ち寄る。


浜に強く打ち寄せる波を見ながら、幕末の志士達が国を憂い、日本を他国に屈しない強国にするための想いに比べれば、なんて今の自分はちっぽけなのだと実感する。


ひろめ市場の「かつを塩たたき」と日本酒の「安芸虎」も良いが、竜馬博物館で展示している数多くの直筆の手紙をじっくり読む。


なんと崇高で、強い志を持っているのだろう。

家族を敬う姿勢にも心を打たれる。


これこそ今の日本人が戦後、無くしてしまったものだ。


取り戻したいものが沢山ある。


竜馬博物館の屋上から



それでも、酒は飲む!