sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

国語力なくして国力なし(藤原正彦氏)

「本屋を守れ」という新書を購入しました。


気になる題名だったので、実際に手に取り、

立ち読みしていたら、その内容に「ビビッ!」ときたのです。


幾つかのテーマについて、私が日々感じていることと同じでした。


著者は作家の新田次郎氏の息子さんである藤原正彦氏。現在はお茶の水女子大の名誉教授です。


【テーマ】

1.国語力なくして国力なし

2.読解力急落、ただ1つの理由

3.読書こそ国防である。

4.町の書店がなぜ大切か

5.デジタル本は記憶に残らない。

6.本を読まない「日本の反面教師」トランプ

7.日本は異常な国で良い

8.国家を瓦解させる移民政策


今、日本が置かれている危機的状況が良く分かりますし、こんな素晴らしい本がたった900円で購入して読むことができるなんて…。


本当にこの本は、おススメです。

特に小さな子供さんがいる方に。